「月刊先端教育」2023年8月号発売【特集1】リスキリングの組織文化を醸成 企業内大学で人材育成を変える 【特集2】海外留学・進学の新潮流


学校法人先端教育機構 出版部より
社会とリカレントを結ぶ教育専門誌
「月刊先端教育」2023年8月号を6月30日(金)に発売しました。

プレスリリースはこちら

先端教育オンライン
https://www.sentankyo.jp/

【特集1】リスキリングの組織文化を醸成 企業内大学で人材育成を変える
近年、戦略的・体系的な人材育成の仕組みとして、企業内大学が再び注目されています。
それは人的資本経営を実践するための手段の一つであり、社員が学び合う風土醸成やキャリア自律でも効果を発揮します。また、オンライン教育やデジタル基盤が浸透している中で、人事制度を含めて全体的な仕組みを再構築し、企業内大学を新たなプラットフォームとして、戦略的な人材マネジメントにつなげる企業も出てきています。
本特集では、企業内大学の意義や設計・運営するうえでの留意点、企業の最新動向や取り組事例などをご紹介します。

【特集2】海外留学・進学の新潮流
政府の教育未来創造会議が今年4月に公表した第二次提言では、2033年までに50万人(コロナ前22.2万人)の海外留学派遣を目標として掲げています。コロナ禍による海外渡航の制限が緩和されてきた中で、産官学を問わず、オールジャパンで海外留学・進学に向けた、様々なサポートが展開。本特集では、海外留学・進学の魅力や最新の状況、サポート体制などを追いました。

【地域×教育イノベーション】大分県

別府・湯布院など世界有数の温泉地として知られ、九州の屋根「くじゅう連山」の山々、豊後水道沿岸のリアス海岸、耶馬渓の時代を超える絶景など豊かな自然に囲まれた大分県。県の教育行政では、「教育県大分」の創造に向けた取組を進め、ICT 活用支援や働き方改革、地域とともにある学校づくりに力を注いでいます。また、民間においても、AI を活用した人材マッチングや、新たな教育の形づくり、DX 実現に向けた人材育成など数々の挑戦が始まっています。大分県で進められている教育・人材育成プロジェクトを紹介します。

ご購入は全国の書店にて。Amazonでも販売
https://amzn.to/3NlWM7R

月刊先端教育オンライン
https://www.sentankyo.jp/