「月刊先端教育」2023年7月号発売 【特集1】スキルの見える化で、リーダーを育成 【特集2】教師に必要な理論と実践


学校法人先端教育機構 出版部より
社会とリカレントを結ぶ教育専門誌
「月刊先端教育」2023年7月号を6月1日(木)に発売しました。
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先端教育オンライン
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【特集1】「知の共有」で組織力を高める スキルの見える化でリーダーを育成
プロフェッショナルの勘やノウハウの中には、言語化されていない多くの「知」が含まれています。従来、それは属人的なものとして扱われてきましたが、AIなどテクノロジーの進化もある中で、リーダー人材や熟練者の知見・資質を可視化し、経営人材の育成や組織力の強化、技能伝承につなげる試みが増えています。スキルの可視化は、新たな人材育成や人事戦略を可能にし、効果的なリスキリングやキャリアデザインの実践にもつながっていきます。本特集では、スキル・人材の可視化と、その戦略的な活用について紹介します。
 
【特集2】教師に必要な理論と実践
社会が大きく変化する中で、令和の学校教育を担う教師には、養成段階も含めて、変化を前向きに受け止め、教職生涯を通じて学び続けることが求められています。そのためには、どんな理論と実践が必要なのでしょうか。本特集では、「教員養成フラッグシップ大学」「応用行動分析学」「ICT活用指導力」「哲学原理とエビデンス」等の観点から、新たな教師の学びの姿を展望します。
【地域×教育イノベーション】愛媛県特集

瀬戸内海に面し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、造船業や鉄工業、製紙業などが集積する工業県であるとともに、かんきつ類の産地として知られ、農業や水産業も盛んな愛媛県。今、県の教育行政は「教育立県」を目指して様々な取組を進めるほか、愛媛大学は「地域における知の拠点」として、教育研究の強化に力を注いでいます。また、民間においても、時代の変化に対応した人材育成や、創造性やアントレプレナーシップを育む環境や仕組みづくり、IT を活用した先駆的な教育の挑戦が始まっています。愛媛県を舞台にした教育・人材育成プロジェクトを紹介します。

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