「月刊先端教育」2022年9月号発売 大特集「人材戦略で変わる組織文化」

社会とリカレントを結ぶ教育専門誌
「月刊先端教育」2022年9月号を8月1日(月)に発売しました。
リリースはこちら
 
【大特集】「人材戦略で変わる組織文化」 ~ダイバーシティが知を生み出す~ 
少子高齢化が進行する今、外国人材の受け入れや活躍に対する注目が高まっています。留学生や労働者などを海外から積極的に呼び込むことは、人手不足という眼の前の問題への対応ということだけではなく、ダイバーシティを通じたイノベーション創出や包摂社会の実現にもつながるものです。
本特集では、今後より外国人材が増えていくことを見据え、組織構築・人材育成・教育のそれぞれで何が必要かを考察します。
 
【地域×教育イノベーション】山形県特集
人口減少・少子高齢化の進行、グローバル化や技術革新が進む中で山形県では、変化に対応し未来を切り拓く力を育む教育が行われています。
公教育において、目指す人間像として「『いのち』をつなぐ人」、「学びを生かす人」、「地域とつながる人」が掲げられているほか、山形大学は将来ビジョンとして、「つなぐちから」を重視する方針を打ち出します。その他、山形の地で展開される、民間による人材育成の挑戦や学校教育、幼児教育、ダイバーシティ教育など数々のプロジェクトを本特集では紹介します。
 

全国の書店、Amazonにて発売中
https://amzn.to/3OszTOD
先端教育オンライン
https://www.sentankyo.jp/