専門職大学等創設プロジェクト研究

2019(平成31)年4月より、「学校教育法」の一部が改正され実践的な職業教育を実施する高等教育機関として「専門職大学」「専門職短期大学」「専門職学科」が創設されました。専門職大学等は、産業界と連携した実践的な職業教育に重点が置かれることが特徴となっています。

   

既存の大学・短期大学としての必要な水準の教育課程や教育組織が求められる一方で、実践的な職業教育という観点から産業界とのつながりやインターンシップの整備など、これまでにない水準が求められています。

 

大学設置者の教育理念や思い、輩出する人材像は外部の人間に託して実現できるものではありません。しかし、これまで大学設置についての知識を得る機会や教育課程の相談をする場がなかったことも事実です。どのようにして、教育理念をかため認可申請に落とし込むのか、教育課程をどのように体系化するのか。実務家教員や産業界との連携をどのように図ればよいのかを、具体化していく必要があります。

 

プロジェクト研究員は、専門職大学等創設のための具体的なアイデアを出し続ける刺激を受ける環境に身を置き、専門職大学等の設置計画・認可を実現するための知識を身につけます。大学設置コンサルタントとは異なり、外部に任せるのではなく、自身で身につけた知識とスキルを活かしアフターケアまで対応できるようにします。新規に専門職大学等を設置しようと考えられている方は、ぜひご相談ください。

個別相談会

対象:

専門職大学等設置を検討している方
(専門職大学・専門職短期大学・専門職学科)

場所: 【東京会場】社会情報大学院大学
東京都新宿区高田馬場1-25-30(高田馬場駅徒歩1分)
参加費: 無料 ※以下のフォームより事前申込が必要です